子供 サッカー ゴルフ 結婚 カレンダー 小学校 大学 イチロー 野球 卒業" />
SSブログ

人生100年カレンダー [人生の夢]

私は学生時代は平凡な人生を生きていました。

中学3年の卒業するときに、担任の先生がテープレコーダーを持ってきて、

「みんなの将来の夢を録音します」と言われました。

私は、特に考えていなかったので、とっさに

「高校に行き、1年浪人して大学に入り、24歳で結婚して2人の子供に恵まれて幸せな人生をおくります。」

と話しました。

そうしたら、本当にそのようになっていきました。


しかし、サッカーの本田圭佑、野球のイチロー、ゴルフの石川遼選手は、

小学校のときに、「将来の夢」の作文で、自分の将来を大きく具体的に描いていました。

その内容は、夢というよりも、人生計画と言えるものです。


これからの自分の人生をどれ位真剣に考えているかで、残りの人生が決まります。

自分の人生を知る1つの方法に、「人生の100年カレンダー」があります。

自分が生まれてから今までの人生を記入していきます。

そして、自分の人生を振り返ってみます。

その中から、楽しかったこと、喜んだこと、感動したこと、嬉しかったこと、辛かったこと、悩んだことなど。

その全てが、今の自分を作ってくれています。

全てが必然・必要だと捉えると、「辛かった出来事も自分の人生で必要だったんだ!」「これがあったから、今の自分がいるんだ」と前向きに考えることができるようになります。


過去に起こった出来事を変えることはできませんが、過去の出来事に対する考え方(解釈)は変えることができます。

この考え方の違いで、これからの人生が決まっていきます。

そして100年カレンダーを見て、これから残りの人生を、どのような人生にするかを、考えてみることが大切です。

なぜなら、人生は思い続けたようになっていくからです。

自分の人生を最幸に生かすために、100年カレンダーを書いてみてください。





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。