食べる アルツハイマー 肥満 皮膚 高血圧 化粧品 くすみ スキャナー 老化 たるみ" />
SSブログ

AGEで健康管理

AGEを知ってますか?
AGEは終末糖化産物と言われるものです。

私たちの体は、ほとんどがタンパク質で作られています。
髪も肌も臓器も全て。

ところが、そのタンパク質の周りに余分な糖分が加わるとAGE(終末糖化産物)になります。
実は、このAGEが病気や老化の最も大きな原因であることがわかってきました。

体内にAGEが多い人は病気になりやすく、老化しているということになります。

活性酸素による酸化は皆さんご存知だと思いますが、同様にAGEは糖化していくのです。

現象としては、ホットケーキを焼くと、色がこんがりと茶色くなりますが、それと同じような現象が体内で起こっているのです。

血管が糖化すると固くなっていき動脈硬化になりますし、血管の中が詰まりやすくなったり、高血圧の原因にもなります。

AGEが目の周りに増えると白内障や網膜症になります。

AGEが脳にたまるとアミロイドβが増え、アルツハイマーになります。

AGEが骨に溜まると、骨が茶色くなり骨粗しょう症になります。

他にも脂質代謝異常、脳卒中、腎障害、悪性新生物(ガン)、筋萎縮、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、NASH(非アルコール性肝炎)、肥満、視覚障害、歯周病、リウマチ、パーキンソン病、皮膚疾患がAGEと関連していることがわかってきました。

特に血糖値が高い方はAGEが高く、それが体の様々な部分に作用して合併症になりやすくなります。

また、女性の方は、肌のシワ、たるみ、しみ、くすみもAGEが関係していることがわかり、多くの化粧品メーカーがAGEに着目した製品を出し始めました。


もし、AGEを下げることができたら、体が若返り病気になるリスクを減らすことができます。

それでは、どうしたらAGEを下げることができるでしょうか

ポイントは、食、運動、睡眠です。

特に食べ物は重要です。

なぜならば、食べているものが体を作っているからです。

野菜や生のものはAGEが少なく、火を通せば通すほどAGEが増えていきます。

例えば、水餃子と焼き餃子では、水餃子の方がAGEが少ないのです。

そして食べる順番も重要です。

最初に炭水化物を食べると血糖値が一気に上がりますが、野菜から食べると血糖値は徐々に上がっていきます。


運動は1日に7000歩以上歩くことが大切です。

7000歩以上歩くことで体内のAGEを減らすことができます。


そして睡眠です。

睡眠は少なくても多すぎてもAGEが高くなります。

6時間から8時間の睡眠がAGEを下げることができます。


現在はAGEを測定するAGEリーダーやAGEスキャナーが開発されています。

自分の体内のAGEを知って、健康管理に役立てていきましょう!



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。